2013年12月31日

今年の振り返り

普段TwitterやFacebookでもあまり内容については触れてこなかったが、
2013年はコーチ兼審判兼カメラマンとして息子の少年野球で土日祝日の大部分を捧げた年だった。
早朝から夜まで本当に大変な日々だったが、中でも一番嬉しかったのは
息子が市の選抜チームに選ばれ、スタメンフル出場で名球会杯全国選抜大会で見事優勝した事だった。
http://www.jr-bs.jp/info/2013/08/5-2.html

正直このメンバーでもし高校生までやれるのならば、甲子園出場もけっして夢ではない
本当にいいチームだったが、残念ながら少年野球最終学年で別れてしまうのは本当に惜しいと感じる。

それにしても野球経験のない自分がコーチは愚か審判までやることになるとは
数年前には想像だにしてなかったが、やってみると最後は「もう終わってしまうのか」と
一抹の寂しささえ感じ・・・。
とはいえ中学生になっても野球は続けるので、今度はどれくらいコミットしなければならないのか
まだ未定ながらも、これまでよりは多少は土日祝日取れると思うので、
2014年はGDGイベントをもう少し盛り上げられればと思うところ。

そういえば2012年の終わりに「来年は地方遠征したい」と言っていたが、
おかげさまで今年は地元信州以外で広島と高松でイベントを行う事ができ本当にいい機会を頂きました。
両方とも勉強会だけでなく翌日にその地元ならではのツアーを楽しませてもらいお世話様でした。

GDG勉強会 in 広島
https://sites.google.com/site/gdgchugokuofficial/event/17
旅猫さんツアー
https://plus.google.com/u/0/events/c9a6jkj578ttjhj8sp32i9s327s?authkey=CKuZ75OenY_hDg

春のGoogle勉強会 in 高松
https://sites.google.com/site/gdgshikoku/news/event0041
ゆこたんうどんツアー(関係者のみ)
https://plus.google.com/u/0/events/c02ekpe0n913p47c9j2h451s8vs?authkey=COSpvteIl-7vwwE

DevFest Japan 2013
https://plus.google.com/u/0/events/cc9rfbg6mo92cn04hqg0kn2otn4

GDG信州 with MA8 Caravan&Meetup
http://mashupawards.tumblr.com/post/63540437200/10-2-ma9-caravan-meetup

2014年もよろしくお願いします。
posted by けひ at 15:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

TwitterOauthのメンテナンス

若干2名くらいしか実害がなかったっぽいのが悲しくもありますが、
twidleが10/10あたりから投稿できなくなっていた模様。

調べてみるとどうやら噂されていたTwitterAPIの仕様変更によるもの。
プログラム中で利用しているtwitterOauthが動かなくなっていた。
とりあえずパスに/1.1をつけてupdate.xmlをupdate.jsonにしたらそのまま動いたのでヨシとしよう。

//$cont = $to->OAuthRequest('https://twitter.com/statuses/update.xml', 'POST',array('status' => "$tweet"));
$cont = $to->OAuthRequest('https://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json', 'POST',array('status' => "$tweet"));

ご迷惑をおかけしましたm〈__〉m
ま、他にも手を入れたい部分はママあるので、ボチボチやるとします。腰重すぎですみません。。(><)
posted by けひ at 01:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twidle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ログインできない不具合修正

4/15にサーバの切り替えがあったため一部ロジックで不具合が発生し
ログインできない状態になってました。ご迷惑をおかけしましたm(__)m
posted by けひ at 07:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

無事復活しました

doodle & Twidle 本日午前に無事復活しました。
サイトに障害があったわけではなく、うっかりミスでドメイン失効させてしまうとこでした。
2月4日の夜から正味2日半くらい使えない状態でした。大変失礼しました。m(__)m
posted by けひ at 22:08| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

現在復旧依頼中(><)

doodleですが昨日(2/4)からアクセスできてないです。
うっかりミスで申し訳ないです。
現在更新依頼中ですので少々お待ちください。

posted by けひ at 11:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | doodle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ケータイからのTwitter連動を今更ながら復活させてみました

Basic認証経由でのAPIが廃止されてからだいぶたちますが、Twidleもあるし、ぶっちゃけケータイからのTwitter投稿はもうこのままクローズにと思っていたのですが、申し訳ないというか、大変ありがたいことに使ってくださっていたユーザさんからの声にようやく重い腰を上げてみました。

とはいっても、当初はケータイからダイレクトにOauthでTwitterへ反映させるような仕組みを考えていたのですが、どういうわけかうまく動かすことができず、これはこれでもう少し追ってはみるものの、ちょっと暫定ながら別の口を作りましたので、もしよろしければお試しください。

ちょっと横着していて、一時的にTwidleのアカウントを作って、それを既存のdoodleアカウントに紐づける方法です。

1:
まずはスマートフォンもしくは位置情報の取得が出来るHTML5対応ブラウザでTwidleにアクセスしてください
tw01.png

2:
下の[Sign in with Twitter]アイコンを押すと、Twitterの画面になりますのでログインして下さい(Oauth認証なのでTwidleにわたるのはIDのみでパスワードは渡りませんのでご安心ください)
tw02.png

3:
ログインすると位置情報を許可するダイアログが出ますので許可して下さい。
その後現在地の地図が出ます。地図の下にいくつかアイコンが出ます。
?マークの青色のヘルプアイコンを押して、4番の「既存のケータイ用doodleアカウントにTwitter設定を紐づける」を選んでください。

tw03.png
tw04.pngtw05.png

4:
このタイミングで普段doodleを使っているガラケーを出してログインしてください。
マイデータ(ニックネームを押下)で以下のリストが出てきますので「Twitter連動設定」を選んでください。
tw06.png

5:
左が上記3のTwidle画面、右側が上記4のガラケーdoodle画面です。
@Twidle画面にTwitterIDと移譲用暫定パスワードが出ますので、
AガラケーdoodleのマイデータのTwitter設定に登録して下さい。
Bケータイでの登録が終わった後に、「TwitterID移譲を実行」ボタンを押してください。←これ結構忘れそうなので必ず実行してください!!
tw07.png


twidle→doodle→twidleと行ったり来たりするので少々ややこしくて済みませんが
以上で登録は終了です。
doodleで投稿するとTwitterで設定したアカウントにも自動反映されます。
どうぞお試しください。
posted by けひ at 00:21| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | doodle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

こんなNiceな場所を5年も知らなかったなんてこったい(><)

いやはや今日は驚いた。FreeSPOTが本当にFreeだという事実を最近知った私はw 近所のどこにあるのか調べてみたら茅野市民館という施設が検索にかかった。市民館という名前で騙されてはいけない。まるで表参道ヒルズのようなものすごくスタイリッシュな建物が何年か前に建てられたことは知っていたが、まさか中にこんな素敵な図書室があったなんて、驚きと悔しさが同時に込み上げてきた。


Powered by doodle

凄くおしゃれな空間に本がたくさん並べられていて、イスや机やソファーがこれまたいい感じの配置。館内はWiFiが自由に使えてスピード計測したら実測で10Mbpsを超えてた。しかもノートPC用のコンセントも完備。あー前職時代に知っていたら、週の半分は通ってセカンドオフィスとしても充分に使えただろうにもったいないことをした(><)

これまでの失態を取り戻すかのように、今後はこのスペースを有効活用させてもらおうと心に決めましたとさ。。
posted by けひ at 22:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

